ノスタルジィのお葬式

遺書を殘す積もりでいろいろ考えてみる

自由至上趣味

いやー、二週間もブログをさぼってしまいました。
何をしていたのかと云えば、実は公務員試験の過去問の「政治学」テキストを解き散らして居りました。
これが面白いのなんのと……
受験資格すら無いのですが、教養のために行う勉学の贅沢なこと……
と、最近は軽躁気味なのでそんな感じで盛り上がっております。

政治学を勉強していると、自然と世界史や哲学、経済学が頭に入ってきますね。
政治哲学の中では自由至上主義を愛している私ですので、福祉社会を勉強中にちらっとでも「国家が介入してくるべきではない」といったような発言が見えると超次元的な反応を見せてしまいます。
そう貴方ですよ、フリードリヒ・ハイエク先輩。

今日は少し体調が良くないので、すでに解いている過去問を解いて、あとはHoi4で遊びながらちょっとお勉強します。
貯金して通信制大学政治学経済学単体だけでも取ってみようかな、と真剣に思い始めました。
また新書関係の感想文は書きに来ますね。
もしかすると孫崎氏ではなくて、別の方の本になるかもしれませんが。

それではまた。